2022年7月1日金曜日

高等部専攻科(理療科・保健理療科)がIAT(岩手朝日テレビ)にて出張マッサージを実施しました。

 6月29日(水)、高等部専攻科の2・3年生5名が岩手朝日テレビに赴き、社員の皆様にマッサージの施術を行いました。

今回初めての出張マッサージをしたのは盛岡駅西口にある岩手朝日テレビ様で、3階のお部屋を借用しての座位による施術です。

参加したのは理療科3名、保健理療科2名の計5名、初めての出張マッサージにドキドキ・・・。どなたも、もちろん初めて接する方々です。取材のカメラも回っていて、さらに緊張した人も?

「本日、お辛いところはどこですか?」「(押す)強さはいかがですか?」など、丁寧に声をかけながら施術を進めました。

マッサージのあとは社員の方々も「気持ちよかった」「肩の痛みも軽くなった」などと感想を述べてくださいました。それを聞いて、生徒も嬉しく思った様子です。

外部に赴いての施術は、2年前まで沿岸ボランティアとして大船渡や陸前高田方面に行って行っていましたが、ここしばらく実施できていません。学校で行っている外来臨床実習も、コロナ禍でかなりの制限を受けました。少しずつ患者様を受け入れていますが、2年前と比べると半分ほどです。

今回の出張実習は、生徒のマッサージ技術向上や患者様との会話等のコミュニケーション能力向上をはぐくむ絶好の機会となりました。

IATの皆様、この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!