2021年11月5日金曜日

令和3年度理療講演会

  11月5日(金)、いわてリハビリテーションセンターの佐藤 英雄先生に「リハビリ対象患者に対する筋のコンディショニング~主にストレッチ、リラクゼーションを用いた治療~」について、講義と実技指導をしていただきました。
 自動介助法を用いた関節可動域の改善法、ハムストリングスのストレッチ法、筋・骨へのアプローチ方法、MMTなど、
大変丁寧に教えていただきました。
 生徒や職員からは「とてもわかりやすくて、勉強になった」「今後の臨床実習に役立てたい」「社会に出てからも活かしていきたい」「病院の現場でのリハビリテーションを学ぶ貴重な機会だった」という声が聞かれました。
 
佐藤 英雄先生、お忙しい中大変ありがとうございました。

講義中です

筋に対して手の添えかたを指導しています

筋のはり度合いを確認しています