2021年11月30日火曜日

中学部・高等部普通科 給食感謝の会

 11月29日(月) 中学部・高等部普通科の給食感謝の会が行われました。

献立は、中学部のリクエストメニューです。


もち麦ご飯、豆腐とえのきのみそ汁、ほっけ焼き、茹で野菜(みそマヨネーズソース)、海藻サラダ、ぶどうゼリー、牛乳 です。

バランスの良い食事をするために取り入れたい食品を表す、”まごわやさしい”の食材がすべて入っています。(かっこの中が今日の給食に使われている食材です。)

ま・・・豆(豆腐、みそ)

ご・・・ごまやナッツなど(ドレッシングに入っているごま)

わ・・・わかめなどの海藻類(海藻サラダの海藻)

や・・・野菜(ねぎ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、ほうれ    ん草、大根)

さ・・・魚(ほっけ)

し・・・しいたけなどのきのこ類(えのき)

い・・・芋(さつまいも)

バランスの良い献立を考えてくれて、どうもありがとうございます!


感謝の会では生徒を代表して、久慈七美さんが挨拶を述べました。



普段なかなか話すことのできない調理員の皆さんからも一言ずつ挨拶をいただきました。

左から調理員の女ケ沢さん、中川さん、千葉さん、川尻さん

「いただきます!」

調理員さんが、毎日心を込めて作ってくださっていることを知り、苦手なものでも残さず食べようと頑張っていました。


これからもおいしい給食で皆さんの健康を支えられるよう、調理員・栄養教諭一同、頑張ってまいります!