2021年6月24日木曜日

速報! 第70回 東北地区盲学校弁論大会 

 令和3年6月23日(水)第70回東北地区盲学校弁論大会が福島県立視覚支援学校で行われました。今回は東北地区の各盲学校の代表11名が弁論を事前に記録し、その映像を福島県立視覚支援学校で視聴して審査を行うというリモートでの大会開催でした。本校の視聴会場には中学部3年の遠野希来々さん、高等部専攻科保健理療科2年の司城真さんの応援に児童・生徒・職員が集まり、11名の弁士の熱弁に静かに聴き入りました。希来々さんは体験から学んだことをのびやかな声にのせて生き生きと伝え、司城さんは人生に真摯に向き合って考えたことやこれからの自分について落ち着いた声で堂々と伝えました。みんなでわくわくしながら結果を待ちました。祝!優秀賞 ダブル受賞という結果でした。お二人の健闘に大きな拍手をおくります。おめでとうございます。

テレビ画面からながれる演説に聴き入っている様子


希来々さん、司城さんの健闘を拍手でたたえています