2024年10月7日月曜日

専攻科生 盲導犬体験会に参加

   盲導犬体験会は,専攻科生1年の2名が盲導犬の右側に立って「Straight go」と指示をだして始まりました。盲導犬が体につけているハーネス(白い胴輪)のハンドルを通してユーザーの意思を伝えることができたり,路面の情報がわかったりすることを体験することができました。スマイルワン仙台の担当者さんによれば,何より大事なのは盲導犬とコミュニケーションを取りながら一緒に歩くことだそうです。
 体験終了後,生徒が盲導犬(エルサーちゃん)をたくさんなでて「Good」と声がけすると,顔を寄せてしっぽをふって喜んでいる姿が印象に残りました。
 スマイルワン仙台の皆様,貴重な機会を与えて下さりありがとうございました。

方向はどっち?


がんばったね!ありがとう