2023年9月20日水曜日

専攻科2・3年生職場見学

  9月15日(金)専攻科2・3年生の3名で仙台方面へ職場見学へ行ってきました。午前に訪れたツノダ命正治療院では、専攻科保健理療科生1名が施術を受け、理療科生2名は施術前後の筋肉の張りや左右の脚の長さの違いなどを触察させていただき、カイロプラクテック治療の一端を学ばせていただきました。角田先生からは何より触診が一番大切で、その上で自分の柱を立てて治療を進めていくことが大事だというお話を伺いました

初めての県外での職場見学に少し緊張しています

先生の指の動きに注目しています

 午後は科ごとに分かれ、保健理療科生は仙台駅近くのリラクゼーションスペースでボディケア体験を、理療科生はキュアーズ長町で美容鍼体験をしました。キュアーズ長町の小松先生からは美容鍼やフェイシャルマッサージは学校で学ぶ技術の応用で、その治療効果を持続させるには全身をほぐして血流やリンパの流れを改善することが大事だと教えていただきました。

1回に20本位の鍼を使い、効果てきめん!

先生へお礼と感謝の気持ちを伝え、来年の見学のお願いもしていました‼️

    今回の職場見学は、生徒達が先生方の貴重な体験談やお考えをうかがい、様々な進路の選択肢を考えたり、新ためて学校で学ぶ基礎知識や技術の大切さに気づかされたりする大変貴重な機会となりました。

 職場見学を受け入れて下さったツノダ命正治療院院長の角田先生とキュアーズ長町院長の小松先生に大変感謝申し上げます。