9月15日(金)、このキャンペーンの活動の一つであるJR盛岡駅での文書手交が行われました。令和2年度から3年間は、コロナ禍ということもあり、PTA会長お一人に代表で出向いていただきましたが、今年度は中学部・高等部から1名ずつ生徒も参加し、3名で文書手交に臨みました。
更に、今回は報道機関の取材もあるということで、事務室ではなく、チラシ等が設置されている「わんこロード」で行うこととなりました。
更に、今回は報道機関の取材もあるということで、事務室ではなく、チラシ等が設置されている「わんこロード」で行うこととなりました。
PTA会長さんには、文書にある「駅構内の環境整備についてのお礼とお願い」を読んでいただきました。生徒たちは、それぞれ駅を利用した時のエピソードを交え、もっと利用しやすい駅になるための願いを述べました。
今回、文書を受け取ってくださったのは地区統括の方で、「今後も、利用しやすい駅になるよう、前向きに検討していきたいです。」とお答えくださいました。手交後、生徒二人はインタビューの嵐でした。一生懸命、自分の思いを話しておりました。
昨年度のアンケートで、「チラシとポケットティッシュを設置する場所を広げてみてはどうか」というご意見をいただきました。近隣の公民館、いわて県民情報交流センター(アイーナ)やイオンモール盛岡南、ふれあいランド岩手、岩手マッサージセンターなど、順次設置を進めてまいります(今回、保護者の皆さまには、チラシのみ配付したいと思います)。
チラシのイラストを担当してくれた幼小学部の皆さん、メッセージを寄せてくださった生徒・保護者の皆さん、動画作成に協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。また、チラシ等の袋詰めへのご協力もありがとうございました。