2022年10月3日月曜日

被災地(大船渡)でのマッサージボランティア活動

 9月29日~9月30日にかけて,専攻科生7名で大船渡でのマッサージボランティアと津波伝承館見学に行きました。コロナ禍で3年ぶりの訪問となり,1年生~3年生の全員が初めての活動で、緊張した面持ちでスタートしました。
 まず,1年生が坐位で10分間,肩や首のこりをほぐし,次に,2~3年生が主訴を中心にマッサージベッドで20分間施術を行いました。一人一人に丁寧に話しかけながら施術を進める中で,「来るのを待ってたよ」「気持ちいいね」「身体が軽くなったよ」等の声をかけていただき,生徒達は自然と笑顔になり,落ち着いていつも通りの施術ができたようです。1年生からは「学んだことができて自信がもてた」,2~3年生からは「身体が楽になった, ありがとう, と言われてうれしかった」,「ほんの少しでも癒やすことができた気がした」などの声がありました。
 2日目は高田松原津波復興祈念公園を散策したのち、津波伝承館を見学しました。生徒達は東日本大震災津波の被害の甚大さを痛感し,復興へ向けた被災地の取り組みについての解説を真剣に聞き入りました。あらためて,命を守るための「つなみてんでんこ」を心に刻んだことでしょう。
 野々田アパートの皆さん,津波伝承館の方々,生徒達が様々なことを感じたり考えたりする貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

2~3年生の施術の様子

新聞社から取材もうけました

1年生の坐位の施術の様子

被災した標識や信号について解説を聞いています
                                         
まぶしい太陽と奇跡の一本松

三陸の海の幸に大満足😋