2022年6月10日金曜日

ヘレンケラー女史のドイツトウヒ

 このところ、学校に「ヘレンケラーの植樹の木はどこにありますか?」という問い合わせが続いています。

 どうしてかな~と思ったところ、「みんなでつくる情報誌 游悠(ゆうゆう)」という情報誌(3月29日発行)に、掲載されたようなのです。  https://youyoudego2.wordpress.com/2022/03/29/

 皆さんは、この木を実際に見たことはありますか?



グラウンドのわきに植えられています。
説明文も添えられています。
 ヘレンケラー女史は1937年(昭和12年)6月29日に来校し、ドイツトウヒを植樹しています。この木は50年間育ちましたが、1987年に強風のため倒れてしまいました。しかし、意志を継ぐため二代目のドイツトウヒが同じ場所に植えられ、現在大きく育っています。
 点字の説明文もありますので、よかったら触ってみてくださいね。