2021年10月29日金曜日

消火器を使ってみました!!

 第3回避難訓練の実施後,盛岡中央消防署上田出張所職員の方々のご指導のもと、消火器の使い方を学びました。消火器にふれるのは初めてという高等部の生徒もおり、消火器を触って,安全栓・ホースやノズル・レバーの位置等を確認しました。最初は,腰を落としてバーを握って,火元から遠い位置から水を噴射し,その後,消火器をもって立ち上がって,ゆっくりと火元に近づいて消火をするようにと教えていただきました。
 災害時やもしもの時に,この貴重な経験を思い出して落ち着いて行動してください。

ホースとノズルを確認しました
                              

腰を落としてバーを握って噴射

                  
立ち上がって消火

火元に近づいて消火