2021年10月14日木曜日

 高等部普通科総合的な探究の時間 まとめ発表会

 

  本来であれば9月29日(水)に復興防災学習の一環として陸前高田市に行く予定でした。しかし、新型コロナウィルス感染防止のため中止となり、調べ学習をしてその発表会を行うことになりました。

1組と2組に分かれての活動となり、1組は陸前高田市の避難所運営、防災対策、活気を取り戻そうとする動きなどについて調べて発表しました。2組の1年生は学校近くの避難所を調べて実際に歩いて行ってみるという活動を発表しました。そして、2組の2年生は陸前高田市の高田松原の震災前後の変化を調べたり、奇跡の一本松の場所とその保存プロジェクトについて調べたり、津波の大きさを自分の身長や学校の建物と比較して実感したりするなどの活動を行い発表しました。