2021年7月14日水曜日

盲導犬・白杖講習会

   7月12日(火曜日)夏本番を思わせる暑さの中,盲導犬・白杖講習会が開催され,高等部理療科生6名が参加しました。盲導犬との歩行を体験した生徒からは,「盲導犬のハーネスの動きを通して段差や障害物・横断歩道などの情報を知ることができた」,「盲導犬とのコミュニケーションと信頼関係が大切だと実感できた」,「盲導犬と一緒だと安心して歩行できた」などの声が聞かれました。また,白杖を使っての歩行に慣れていない新入生は,歩行訓練士から白杖の基本的な使い方や,歩くときに必要なランドマーク(視覚以外のてがかり)の発見や歩行に必要な情報(足元、前方、上部、周辺部、ドア、横断歩道等)の組み立て方などのコツを教えていただいたので,今後の歩行に役立てたいと話していました。

 梅雨の合間をぬってのひとときに、貴重な体験を積むことができました。スマイルワン仙台の講師の方,ウーフくん,アネルちゃんありがとうございました

go  straight
                                       

Good!

 壁をつたって・・・ 
    
白杖の振り幅を確認しています。

             
おつかれさまー。ありがとう!