2025年3月13日木曜日

令和6年度卒業式

  3月11日(火)天候に恵まれ、穏やかな春を感じる佳き日に、卒業式が挙行されました。小学部3名、中学部2名、高等部普通科1名、高等部専攻科2名の計8名が卒業・修了証書を授与されました。




 近藤校長の式辞では、初代校長である柴内先生の訓え「自分のことは自分でやれ 天を仰いで歩け」を胸に刻み、一歩一歩進んでください。くじけそうなときは、ヘレンケラーのことば「決心さえつけば、やれぬことはない。しかし一人ではいけない。互いに協力し、手を取り合って幸せになりなさい。」を思い出してくださいと、励ましの言葉をいただきました。
 また、卒業生たちの活躍をさまざまな音にたとえ、次のステージでも自分なりの音を響かせ、それぞれの場で素敵なハーモニーが奏でられることを願っていますと優しく背中を押してくださいました。

 今年度の卒業式では、ご臨席を賜った10名のご来賓の皆様から、お一人ずつお祝いのことばをいただきました。
 「4月からの生活を是非楽しんでください。困難もあると思いますが、いつも応援しています。」

 「ここで学んだことを活かし、活躍してください。」
 「たくさんいただいた愛情を、今度は他の人に注げる素敵な大人になってください。」
 卒業生たちの明るい未来を応援する、心強いお言葉をいただき、ありがとうございました。


 卒業生退場では、在校生と職員で花道を作り、卒業生たちをあたたかく送り出しました。

 卒業生・修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
盛岡視覚支援学校は、これからも皆さんを応援しています。
 新しいステージでのご活躍をお祈りしています。