2023年10月31日火曜日

食欲の秋!こんな給食いただきました

 季節はすっかり秋です。

秋といえば「食欲の秋」!

給食も秋の味覚を取り入れた献立が並びます。行事食がいくつかありましたので、まとめてご紹介します。


9月29日 「お月見こんだて」

麦ごはん、お月見汁、うさぎ型ハンバーグ、根菜サラダ、里芋の含め煮、りんご、牛乳

汁物はまん丸お月様に見立てた白玉団子を浮かべた「お月見汁」です。メインのハンバーグはうさぎ型です。小鉢はころころの丸い里芋を使った含め煮です。


10月18日 「いものこ給食」」

ご飯、芋の子汁、鮭のもみじ焼き、おひたし、切り干し大根の煮物、りんご、牛乳

芋の子汁の里芋は、津志田芋という盛岡市特産の里芋を使っています。トロっとした粘りが楽しめる汁物でした。おかわりを4杯した生徒もいましたよ。さらに鮮やかなオレンジ色が目を引く鮭のもみじ焼き。人参ペーストとマヨネーズを合わせたソースを塗って焼いた料理です。人参のすりおろしとマヨネーズ、塩こしょうでソースができるのでおうちでもぜひ作ってみてください。


10月27日 「岩手とり肉の日こんだて」

ごはん、みそ汁、チキンフライ、じゃがいものケチャップ炒め、かいそうサラダ、柿、牛乳

この日のメインはなんといってもチキンフライ。衣はサクッと、中のお肉はコクがありながらも脂っこくなくいただける一品でした。みなさん岩手の安心安全でおいしいとり肉を味わっていただいていました。


10月31日 「ハロウィンこんだて」

セルフホットドック(背割りソフトフランスパン、ロングウインナー)、トマトクリームスープ、コールスローサラダ、白菜のほたて煮、かぼちゃプリン、牛乳

ハッピーハロウィン!この日の給食はハロウィンにちなみ洋風メニューでした。背割りソフトフランスパンにロングウインナーやサラダを挟み、ケチャップをかけていただきました。給食の新メニュー、トマトクリームスープもまろやかでおいしい味に仕上がりました。


どの給食も、先生やお友達と会話を楽しみながらいただいています。日に日に寒くなりますが、給食をしっかり食べて、風邪に負けない丈夫な体をつくっていきましょう。


(栄養教諭)