2023年10月3日火曜日

高等部普通科 校外学習in秋田

 9月20日(水)に高等部普通科の校外学習で秋田市に行ってきました。他県のお祭りや食などの文化に触れることで、隣の県についてより一層理解が深まった一日でした。


秋田市民俗芸能伝承館では、秋田の有名なお祭りである「竿燈まつり」についての歴史を教えていただいたり、実際に竿燈を持ち上げる体験をしたりしました。今回生徒達が持ち上げた竿燈は重さおよそ1キロのものでした。竿燈がしなるとより重みを感じるということに気づきました。「重い」と感想があがりましたが、実際にお祭りで使用する竿燈は高さ12メートル、重さ50キロのものだそうで、みんなとても驚いていました。






職員の方に実際に竿燈を持ち上げていただき、手のひらはもちろん、肩や腰に重さ30キロの竿燈を乗せた時には歓声が上がりました。


職員の方が高さ9メートル、30キロの竿燈を持ち上げています。


次に秋田市中通にあるエリアなかいちで昼食と自由散策を行いました。昼食で秋田県産食材にこだわったハンバーグやカレーライス、豚ロースステーキをいただき、舌鼓を打ちました。

おいしい~~!!

食後はエリアなかいち内を散策しました。産直や交流館内のお店を見学し、特産品や名物にさらに触れることができ、秋田県について深く知ることができました。


秋田の名物を探しています!