2023年10月10日火曜日

中学部校外学習

中学部は各学級ごとに校外学習に行ってきます。9月の2学級は、大雨の中ではありましたが、普段とはちがう活動を楽しみ、貴重な体験をすることができました。

1年鹿野学級は、めんこい岩手、ラウンドワンスタジアムに行ってきました。めんこいテレビでは、アナウンサーにスタジオを案内してもらい、その他にも編集の仕方を教わったり、昼のニュースの生放送を見学したりしました。ラウンドワンでは、ゴーカートやビリヤードを楽しみました。また、盛岡駅に設置されていた点字ブロック理解推進キャンペーンのブースで、チラシ配りも行いました。

              大谷選手のパネルとパシャリ!
            ゴーカートの疾走感が伝わります・・・!
ビリヤードの奥深さにも触れました。
点字ブロック理解推進キャンペーンのチラシ配布を、緊張しながらも頑張りました!


2年八重樫学級は、まほら岩手にて釣り体験、岩手県立博物館にて見学をしました。釣り体験では、順調に釣れることもあれば、まったく竿に当たりが来なくなることもあり、ひもの長さを調節したり、エサの種類を変えてみたり、はたまた動かさずに待ってみたりと、色々と工夫する楽しさを感じることができました。また、岩手県立博物館では、恐竜の化石や動物の標本などを、丁寧に興味深く見学しました。

網で救う技も習得!!
釣れた時の手の感触は何とも言えません!!やみつきになります!!
                イワナ5匹ゲット!!
             恐竜の迫力を前に記念撮影!!