2023年7月5日水曜日

お星さま見っけ! 七夕こんだて

 7月5日の給食は七夕こんだてでした。


メニューは、ご飯、すまし汁、星形メンチカツ、ゆでブロッコリー、トマト、すき昆布の煮物、七夕パインゼリー、牛乳です。

七夕ということで、メンチカツやゼリーのカップが星形になっていました。

すまし汁にもご注目!
オクラの切り口も星形です。さらに天の川をイメージした春雨、短冊の形をした人参やたけのこが入っています。のど越し良く、食感やうま味を楽しみながら食べられるすまし汁でした。

実は、すき昆布の煮物は、リクエストメニューに必ずといっていいほど入る人気メニューです。みなさんモリモリ食べていました。

蒸し暑い日も多く、いよいよ夏本番です。
しっかり食べて夏バテに負けない体をつくりましょう!