2023年7月19日水曜日

高等部普通科1組 校外学習

7月4日(火)に高等部普通科1組の校外学習が行われました。

午前中は卒業生が働いている「ショートステイ 陽だまり」へ行きました。卒業生が実際に施術を行っている場面を見学したり、事前に考えた質問をしたりと、進路について真剣に考える貴重な機会になりました。


施術の様子を見学しています

たくさん質問にも答えていただきました。

午後は「みちのくあかね会」にてホームスパンのコースターづくりを体験しました。岩手県独自の手織物であるホームスパンの体験を通して、地域の産業について理解を深めることができました。

心を込めて織ります。

素敵なコースターが完成しました!


ホームスパンの体験のあとは、もりおか町屋物語館や大慈清水、青龍水の散策を行いました。盛岡市に流れるおいしい水を実際に飲んでみたり、地域のスイーツを口にしたり、「食」の面でも盛岡を深く知ることができました。

おいしい水を堪能しました♪

おいしいジェラートをいただきました!