2023年7月14日金曜日

盲導犬体験会・白杖歩行講習会 1回目

  6月19日(月)に盲導犬体験会・白杖歩行講習会が行われました。今回は、仙台の盲導犬協会からお二人の講師をお迎えし、指導していただきました。当日は天気も良く、盲導犬と一緒に歩いたり、白杖を大きく振って探ったりしながら、時間いっぱい取り組みました。


はりきって出発!電柱や木も白杖でチェックしました。


踏切の確認について、たくさん触り、真剣に聞きました。


横断歩道、車の確認をしっかりと。


盲導犬と一緒に、階段もぐんぐん上っていきます。


盲導犬との相性はバッチリ!

 はじめのうちは緊張していても、講師の先生と話したり、かわいい盲導犬を触ったりして、みなさん楽しく参加することができたようです。9月に2回目も予定されています。ぜひまた、参加してくださいね😉。