2023年4月12日水曜日

令和5年度入学式

 4月11日(火)、令和5年度入学式が挙行され、中学部1名、高等部普通科1名、高等部専攻科保健理療科3名、合わせて5名の皆さんが本校に入学しました。今年度は暖かい日が続いたせいか、学校の周りの桜も満開となり、心地よい春風と花々も、入学生を歓迎しているようでした。



式辞では、近藤校長が、中学部入学生には「小学部で学んだことを生かし、色々なことに挑戦してください」と、高等部入学生には「自分の将来の姿を見据え、社会自立・職業自立という大きな目標を実現できるよう学業に励んでください」と励ましのことばをかけました。


 また、PTA会長は、ご自身のお子さんの「諦めない姿」が評価され自信につながったという経験談から、「諦めずチャレンジすることが、皆さんの可能性の芽を育てることにつながります」と、入学生のこれからの学校生活を応援するお祝いのことばをお話しされました。


 その他、たくさんの方たちから、お祝いのメッセージを頂戴しました。


 新入生の皆さん、ようこそ盛岡視覚支援学校へ。これから共に学び、多くのことを体験・吸収し成長していきましょう。