2022年9月12日月曜日

第10回点字ブロック理解推進キャンペーン

 今年度の点字ブロック理解推進キャンペーンは、
本校が点字ブロック啓発活動に取り組み始めて10回目のキャンペーンとなりました。
 9月9日(金)に、PTA会長、校長、総務部長とでJR盛岡駅へ出向き、
駅構内の環境整備についてお礼とお願いの文書をお渡ししてきました。


 令和3年2月より、新幹線ホームにおける自動アナウンスが
「黄色い線」から「黄色い点字ブロック」という具体的な表現に変わりました。
在来線の大きな駅については、係員の肉声で同様に放送されますが、
すべての駅で実施することは難しいようです。
在来線の自動音声についても、少しづつ改善していただきたい旨をお伝えしました。
併せて、サービスマネージャーを中心とした声掛け等の支援への感謝や
ホームドアの設置の要望についてもお伝えしてきました。

 新型コロナウイルス感染症が発生してから、
ポケットティッシュを配っての呼びかけを自粛してきましたが、
今年度は、幼児児童生徒や保護者より寄せられたメッセージやイラストをチラシにして
ポケットティッシュと一緒に配布することにしました。
先日、保護者の皆様には、チラシとティッシュの袋詰めにご協力いただきました。


中学部の作業班でも取り組みました。



現在、JR盛岡駅構内(わんこロード)に設置しています。
9月9日(金)~9月19日(月)までの予定です。


 チラシにつきましては、9月9日に各ご家庭にも4部ずつ配布いたしました。
是非、メッセージに目を通していただき、
可能な範囲で活動の紹介をしていただけるとうれしいです。
 わんこロードでは、昨年度より短めではありますが、呼びかけ動画も配信しています。
この動画は本校のYoutubeチャンネルからも見ることができますので、
こちらの方もご覧いただければと思います。