2022年4月25日月曜日

祝 高等部専攻科保健理療科・理療科 入学🌸

 本年度,高等部専攻科保健理療科・理療科は2名の新入生を迎え、総勢7名となりました。新入生は慣れない環境の中で,視覚補助具を使いながら授業を受けたり、実技の学習にも取り組みはじめました。2年生は灸頭鍼などの高度な実技に取り組み、3年生は校内臨床実習やカルテの作成など、各々に応じた学習をスタートさせました。
 4月21日の午後、理療科生全員で安全な歩行ルートを確認しながら、桜吹雪が舞う石割桜まで出かけました。往路は3年生の提案で新しく敷設されたエスコートゾーンを渡り、「横断歩道を安全に真っすぐ渡ることができる」ことを体感することができました。
 短い時間でしたが、安全な歩行について見識を深め、理療科生同士の親睦を深めることができた時間になりました。

拡大読書器をつかっての読み書き

マッサージの勉強

灸頭鍼を練習

PCでカルテ作成

石割桜前でホット一息

エスコートゾーンを横断