2021年4月16日金曜日

中学部 交通安全学習




  令和3年度の中学部は二人ですが、今年も協力しながら活動をしていきます!

 4月、「交通安全学習」を行いました。2年前、3年前も行っていた学校の周りの危険箇所を点検する学習です。前日には手分けして、危険箇所を復習し、持ち歩きやすいように地図を作ったり、危険箇所を書き出したりしました。


 



 
16日(金)風が強い中、地図をたどって以前の危険箇所を調べ、新しい箇所に印を付ける係と、以前どんな危険だったか確認し、今年見つけた危険を記録する係に手分けして点検を行いました。




 点検コースは学校からグランド脇、上田中学校の交差点、中央病院の前の押しボタン式信号の横断歩道、学校裏からビッグハウスへの道路、踏切、学校とつながるルートです。約時間半じっくり危険箇所とするかどうか考えながら歩きました。 


 以前の危険箇所が直っているところもありましたが、前には気がつかなかった箇所も見つかりました。結果は全校朝会でお知らせしたり、校内に掲示していきたいと思います。