2022年8月31日水曜日

野菜の日献立

 8月31日は8(や)、3(さ)、1(い)の語呂合わせから「野菜の日」です。

いろんな種類の野菜を使ったメニューでした。



【献立】

ご飯、モロヘイヤと人参のみそ汁、あじフライ、もやし炒め、10品目サラダ、かぼちゃのカップケーキ、牛乳

※デザートが変更になっています。


この献立に使われている野菜はなんと12種類!!

一人当たりの野菜の量は約160gです。(中学部・高等部)

1日350g野菜を食べることが推奨されていますが、およそ半分の量をとることができます。

10品目サラダには旬の野菜を含め10種類の食材が入っています。(キャベツ、レタス、玉ねぎ、トマト、大根、黄色パプリカ、ツナ、ひじき、アーモンド、枝豆)

皆さん、口の中に何の食材が入っているのか考えながら食べていました。普段は野菜が苦手な児童生徒も、進んで食べていました。


また、意外にもモロヘイヤのみそ汁が好評で、おかわりをしている児童生徒も多くみられました。

かぼちゃのカップケーキは調理員さんの手作りです。かぼちゃの味が感じられる素朴なお菓子になりました。


今日は野菜たっぷりメニューでしたが、いつもより残食が少なかったです。