2025年2月13日木曜日

献立コンクール 受賞メニューを味わう

 文部科学省では、学校給食の意義や役割についての理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に、1月24日から30日までの1週間を全国学校給食週間と定めています。

本校での取り組みとして、毎年「献立コンクール」を実施しています。

今年度は16名の皆さんから14点の応募がありました。

審査の結果、3つの献立が受賞し、全国学校給食週間中の献立として提供されたので紹介します!

まずは「サステナブルな岩手メニューで賞」

三陸のわかめご飯、芋の子汁、菜彩鶏のフライ、キャベツのソテー、
寒締めほうれん草のおひたし、ブルーベリーゼリー、牛乳。

地産地消をテーマに、岩手県産食材について調べ、考えてくれました!


次は「バランスパワー献立賞」
雑穀ご飯、野菜のみそ汁、鶏むね肉のから揚げ、切り干し大根サラダ、
ブロッコリーの卵炒め、りんご、牛乳。
テーマは「体づくり」。低脂肪で高たんぱくな鶏むね肉を使ったから揚げに、ビタミンやミネラルを多くふくむ雑穀や野菜をバランスよく取り入れてくれました!

最後に「いわての味覚満載で賞」

雑穀ご飯、ひっつみ、北上コロッケ、アスパラガスのソテー、
塩わかめのめんつゆ和え、りんご(はるか)、牛乳。
岩手の郷土料理やご当地グルメを取り入れた献立を考えてくれました!


提供後の全校朝会では、受賞した3名に表彰状が贈られました。

校長先生から表彰状を受け取る生徒

受賞した皆さん、おめでとうございます!

栄養教諭