2023年12月5日火曜日

普通科3年生 県議会傍聴

 高等部普通科3年の公民科の授業の一環として、いわて県議会の傍聴に行ってきました。

私たちが静かに傍聴していると、議長の秘書さんから、「議長が傍聴している生徒さんと懇談したい。傍聴の感想などを聞きたい。」と話しているとのこと。

議長室に入ることなんて一生ないかも…と思い、遠慮せず議長室へ。

20分ばかり懇談してまいりました。

工藤議長からは、県議会は皆さんにとって遠い存在ではない。学校生活のこと、障がいがあっても暮らしやすい地域社会であることなど、皆さんの意見をどんどん出してもらって議会は動いている。ぜひ関心を持ってほしい。とのお話がありました。

生徒からは議長からの質問に答える形で、視覚支援学校の紹介、将来の進路、傍聴の感想などを話しました。

最後に議長から、来年度から県議会議員による学校への出前授業が企画されている。ぜひ参加して皆さんの意見を伝えてほしいとのお話もありました。

記念写真もありがとうございました