2023年12月25日月曜日

理療臨床実習で学んだこと ~ 専攻科理療科3年 ~

 5月11日~12月14日までの約半年間、特別養護老人ホームおでんせ本宮にて理療臨床実習が行われました。今年度は対面とリモートを併用して、計16回(1回2時間)の実習でした。貴施設の機能訓練指導員である明内康彦先生に、実際の現場でのリハビリテーションについてご指導していただきました。生徒からは「力の使い方や姿勢等を工夫することが負担軽減につながると実感しました。杖歩行の介助や、ベッドから車いすへの移乗方法など、就職先で活かしていきたいと思います。」という感想がありました。
 学校では学ぶことができない大変貴重な実習をご指導していただいたこと、大変感謝申し上げます。

実習先の玄関の前です

杖歩行をする方の介助

車いすから立ち上がろうとしている方の介助

寝返り動作の介助