2024年1月31日水曜日

中学部 授業の様子

  冬休み明けの授業の様子を紹介します。

 《生活単元学習》

 中高合同での英語の授業の様子です。今回は「スイカ割りゲームに挑戦しよう!」アイマスクをしてバットを持って、いざ!スイカを目指します。友達の声掛けが頼りです。「right!right!」「ちょっとleft!」「straight!」たまに「back!」楽しいゲームになりました。



  《国語》
 「今に生きる言葉」の故事成語についての授業の様子です。「矛盾」と「漁夫の利」を学習しました。先生手作りの盾と矛を使って寸劇をしたり、鳥のシギとホタテ貝の触察をしたりしながら楽しく学習しました。



  《総合的な学習》
防災学習の授業では「避難生活で気を付けること」について学習しました。冬場は保温と加湿が大切ということで、実際に体験してみました。くっつくとあったかい!ダンボールと新聞紙は保温効果がある!など発見できました。