2023年8月28日月曜日

第7回全国盲学校FVしずおか大会の結果報告

  全国FVしずおか大会の準決勝戦(大阪北)、盛岡視覚は2セット目後半、猛反撃で同点に追い付きましたが、惜しくもあと2点というところでゲームセットとなりました。つづく3位決定戦(横浜市盲)、盛岡視覚はコースをつくスパイクや長いラリーを制して得点を重ねましたが、相手チームの多彩な攻撃に苦しみ、勝利を得ることはかなわず、最終的にはベスト4という結果になりました。この3日間の大会をとおして、生徒たちは全国レベルで戦えるという確かな手応えと、次のステップへの課題を感じとり、ひと回りもふた回りも成長したように思います。全ての試合を終えた生徒たちの顔からは、今の力を出し切った充実感が伺えました。

三位決定戦では一人一人選手紹介されました
ゲーム終了してベンチにもどるメンバー

 全国FVしずおか大会では、試合以外にも貴重な体験がたくさんありました。それぞれが好きなお弁当を選んでsuicaで買ったり、掛川のお茶の美味しさを知ったり、浜松では歴史を学び、美味しい鰻を味わったり、旅にありがちなハプニングもありましたが、みんなで乗り越えました。色々な出来事を含めて楽しい思い出になったことと思います。

 最後になりましたが、盛岡視覚FVチームを応援し、支えて下さったみなさんに本当に感謝申し上げます。そして、ワクワクドキドキ & 感動を与えてくれた盛岡視覚FVチームの健闘を心から讃えます。

 

思いがけず浜松に遊びに行くことができました