2023年5月2日火曜日

こどもの日こんだて

 5月1日の給食はちょっと早い「こどもの日こんだて」でした。


メニューは、シーフードピラフ、なめこスープ、鶏肉のマーマレード焼き、アスパラベーコンソテー、柏餅、牛乳です。

ピラフはえび、あさり、いかなどのうまみがご飯にしみて、みなさんモリモリ食べていました。

子どもの日の行事食ということでデザートには柏餅もありました。中身は「みそあん」で、素朴で優しい甘さが口いっぱいに広がりました。

食堂では「この野菜なんだろう?」、「かしわもちってどんなの?」、「おいしい~!」など、一緒に食べる先生や友達と会話を楽しみながら味わう姿が多く見られました。