2024年6月27日木曜日

専攻科理療科生も白杖講習会に参加しました

 6月26日(水)梅雨晴れの中、専攻科理療科生の1年生の2名が白杖講習会に参加しました。スマイルワン仙台の歩行訓練士の方に、白杖の選び方や持ち方、点字ブロック上での白杖の使い方の基本を教えていただきました。その後、学校周辺の歩道を歩いて、白杖を使って自分の身の安全を確保しながら歩行するポイントなどを教えていただきました。生徒から「道路に車が停められていて、白杖があたってしまいそうなんですが・・・」、「自分が迷ったと分かった時、方向を修正するにはどうしたら・・・」などの質問が出ました。大変有意義な講習会をありがとうございました。

白杖の握り方について

点字ブロック上での白杖歩行

横断歩道を渡り切ったあとのさばき方