2018年2月26日月曜日

アナウンスが変わりました!JR盛岡駅で

JR盛岡駅新幹線ホームでは、録音の「黄色い線までお下がりください。」はそのままですが、肉声で、「黄色い点字ブロックの内側でお待ちください。」とアナウンスされています。
また、次のようなアナウンスも流れています。「お客様へお願いいたします。黄色い点字ブロックの上では、立ち止まらず、お荷物は置かないようにお願いいたします。」
昨年10月19日、JR盛岡駅で「点字ブロック理解推進キャンペーン」を行わせていただいた際、アナウンスの改善要望書を手渡し、お願いしておりました。JR盛岡駅では、すぐに支社と協議して、昨年10月末か11月初め頃から、アナウンスを変更してくださったとのことです。
このアナウンスは、西日本では結構なされているようですが、東日本ではまだ多くはないようです。こういうアナウンスが広がっていくことを願いたいものです。
JR盛岡駅の迅速でありがたい対応には、丁重に深い感謝の気持ちをお伝え申し上げました。
実際の放送を録音(画)してきましたのでお聞きください。


 

「点字ブロック1」には次のように収録されています。
録音の音声「黄色い線までお下がりください。」
肉声の音声「黄色い点字ブロックの内側でお待ちください。」






「点字ブロック2」には次のように収録されています。
肉声の音声「お客様へお願いいたします。黄色い点字ブロックの上では、立ち止まらず、お荷物は置かないようにお願いいたします。」

2018
222日(木)JR盛岡駅新幹線ホームで収録